てんぐの巣

どこにでもいる野生のてんぐです。ポケモンとか、映画とか好きなインドア派のてんぐです。雑多なことを書くてんぐです。

ポケカ初心者がオルタージェネシスを開けて思ったこと

 どうも、てんぐますたーです!

 9月6日にポケモンカードの新弾オルタージェネシスが発売されましたね! 

 ポケカ初心者の私もポケモンセンター限定セットのデッキケースとスリーブに目が眩み、当日の内に入手しました。

 今回は、ポケカ開封結果とか、その他諸々を書いていこうと思います!

 

 

 

欲しかったスリーブとデッキケース

f:id:shiftry_master:20190908120312j:image

 ポケモンセンター限定のオルタージェネシスのセットに入っているスリーブとデッキケース。

 

 かわいい

 

 シロナは知っているけど、もう一人の娘っ子が分からない(汗)

 恐らく、5世代のキャラクターなのだろうと推察

 

当たった光り物たち
f:id:shiftry_master:20190908120501j:image

 2box開封した結果がこんな感じ

 最高レアリティを含むオドリドリgxが三枚も当たるという謎の引き

 デッキを組めという神の思し召しかしら?

 

 個人的にはウルガモスが欲しかったのですが、どこにも見当たりませんね。きっとこの新弾にはウルガモスは入っていなかったのでしょう。カードリストには載っているのに不思議な話です。

 

  Twitterなどを見ていると、シロナ&カトレアにはレアリティの高いものもあるそうなので、それも欲しかったなー

 

 かわいいと思ったカード5選
f:id:shiftry_master:20190908121220j:image

  いやー、いいっすね! 

 

  絵本とかに出てきそうな柔らかい、優しい感じのタッチで描かれていてキュンキュンします(笑)

 

  トゲデマルクチートはデッキからカードを手札に引っ張ってこれるので、中々使いどころのあるカードなのかなと思ったりします。

 

  クチートは結構好きなポケモンなので、デッキを組むときに入れたいです。


f:id:shiftry_master:20190908121719j:image

   イワンコは、イケメンなルガルガン君に進化するのも激アツですね!

 

  ルガルガンは特性が、相手の場にgxまたはexが居れば無色エネルギー三個分少なくなるというもので、ポケカ初心者の私でも強いと分かります。

 

  え、強いよね?笑


f:id:shiftry_master:20190908122424j:image

  かわいいけれど、微妙に私の好みから外れた子。

 

  ジャクソン5の「I Want You Back」聞いて歩いてそう。

 

 当たったカードで使ってみたいもの


f:id:shiftry_master:20190908122839j:image

  ドラミドロユレイドルを合わせた毒を主軸にしたデッキを組んでみたいです。

 

  この2つのカード最高にカッコ良くないですか!?

 

  ユレイドルは「どくのしょくしゅ」という技で、相手に110のダメージを与えつつ、毒状態にすることが出きるそうです。

 

  ドラミドロは「どくばいよう」という技で相手のポケモンが毒状態ならダメカンを10乗せることが出きるそうです。

 

  文面だけ読めば強そうだなと思うのですが、個人的な問題として、ポケカのルールをイマイチ把握しきれていないので、毒状態がどのような効果なのかが分からないし、そもそも、ダメカンって何? という初歩的な疑問にぶつかってしまうという、The・素人。

 

 まあ、少しずつ覚えていけばいいよね……?

 

 おわりに

  今回は、ポケモンカードゲームの新弾・オルタージェネシス開封結果やら感想などを書きました!

  ポケカ開封するのは小学生以来だし、boxの開封に至っては人生初だしで、色々緊張したりして、でもすごく楽しかったです。

  カードパックを開けるとき、YouTuberを真似て鋏で上の方を切ったりしたのですが、メチャクチャ怖かった(笑)

  また近々、ポケカ開封をしたいなー。

  ウルガモスとシロナ&カトレアの絵違いを狙って同じものを買うのもいいけど、ポケセンダーテングgxの入っている「列裂のカリスマ」売ってたから、それを買ってもいいかも。

 

 どうでもいいけど、画質荒くない?(笑)

 

 スマホで撮っているのだけどいい方法はないかしら?

 

  最後まで読んでいただきありがとうございます!

  また読んでいただけると、これ幸いです。