てんぐの巣

どこにでもいる野生のてんぐです。ポケモンとか、映画とか好きなインドア派のてんぐです。雑多なことを書くてんぐです。

そこはかとない既視感を覚える映画『バリー・シール/アメリカをはめた男』の感想

 どうも、てんぐますたーです!

 今回は映画『バリー・シール/アメリカをはめた男』を見ましたので感想を書いていきます。

 

 

 

 『バリー・シール/アメリカをはめた男』ってどんな映画?

 2017年の米国の映画。トム・クルーズが実在の人物バリー・シールズを演じる。実話を基にした作品。

 バリー・シールは大手航空会社のパイロットにして、若くして機長に昇進するほどの一級品の腕前の持ち主である。彼はその立場を利用して密輸に手を染めていた。一級品の腕前と、密輸に手を染めているという事実から、シールはCIAに注目されることになる。シールはCIAから敵地の偵察任務を依頼される。野心家であったシールはそれを快諾し、務めていた大手航空会社から飛び出し、CIAの用意したペーパーカンパニーに所属する。こうして彼の世界中の緊迫した空を飛ぶスリリングな日々が幕を開けた。

 

 書きたいことをあれこれと

 最近は実話を基にした作品を見ることが多いのですが、それらに共通しているのがコメディ要素が多いことです。本作もその多くの作品と同じように、コメディ要素が多くて、ポップな雰囲気で物語りが進んでいきます。

 

 本作を見た限りでは、バリー・シールという人物は自信過剰な野心家で、考えるよりも先に行動をする人物だということが分かりました。全ての行動に一貫性があり、清々しい気持ちで映画を見ることが出来ました。 

 

 作品としては面白かったのですが、映画の作りがニコラス・ケイジ主演の『ロード・オブ・ウォー』に似通っている印象を受けました。こちらは2005年の作品なので、もしかしたら意識した部分もあるのかもしれませんね。

 

 本作は確かに面白い作品なのですが、個人的には『ロード・オブ・ウォー』を薄めた映画作品であるように思ってしまいます。

  もっとも二つの映画作品は基にした題材からして違うので、比較することはナンセンスなのかもしれませんが、どうしても作風が似通っていることから『ロード・オブ・ウォー』と比べてしまいます。

 

 おわりに

 今回は『バリー・シール/アメリカをはめた男』の感想を書きました。

 普通に面白い作品だと思います。

 ただ映画を見終わってから、そこはかとない既視感に襲われる作品になっています。

 多分『ロード・オブ・ウォー』を見ていなかったら、手放しで面白いという感想が出るはず。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます!

 また読んでいただけると、幸いです。